となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート


【体験レポ】生理周期が知りたくて、排卵検査薬を試してみたよ

産後の生理が再開したけど、出血が止まらないんだぜ

女性特有の話も含みますので、この手の話が苦手な方はうちで1番読まれている「【楽天スーパーセール】今回の買うもの、買いたいもの、買ったもの」にご移動ください。

妊活についても絡めて書いてますので、男性で気になる方は是非読んでいただけるといいと思います。

 スポンサーリンク

 

卒乳までコースか!と思っていたけど9ヶ月で生理が再開したよ

1歳まで生理お休みでゆったり過ごせると思ってたけどそう思い通りにはいかないよね。

7/26 ピンクのおりものが出ます。いよいよ生理かと覚悟を決めましたが、その1回以来特に何もありませんでした。

8/5 少量の出血がありその後8/8まで続きます。通常の生理に比べるとやはり量が少ないです。

8/15 少量の出血があり、8/16〜22まで生理最終日のような出血、8/23〜29までまた少量の出血、8/30〜9/8までまた生理最終日のような出血がありました。

煮え切らない。なんだこれ!

とりあえず産婦人科行ってみた

内診してもらうも異常なし、ついでに子宮頸癌の検診もお願いしました。

今は結果待ち…というか結果は出てるけど夫の転職の影響で健康保険証がないのでひたすら待ちです!

実は私、アニの出産以降健康診断の子宮頸癌の項目で引っかかるようになっちゃったんですよね。年に2回は検査をしています。これについてはまた結果が出た時に合わせて書きますね。

生理の乱れは「母乳あげていればよくあること」

という納得いくけど納得いかない回答をもらい、とりあえず夜間授乳がまだまだあるし仕方ないと受け入れることにしました。

初潮から基本生理周期が狂うことは稀だったのでなかなか落ち着かないですね。私は結構ホルモンバランスに左右される身体なので生理周期を把握しているのは重要です。

排卵〜生理ぐらいの期間でほんっとうにイライライライライライライライラするもんだから、卒乳したらその辺また対策立てたいと思います。今回の妊娠で消えてるといいなー

右下腹部が痛い。もしや排卵だろうか?

アニの産後から生理痛がなくなった代わりに排卵痛があります。身体のサインで排卵が自分でわかるんですよ、便利ですねぇ。

でもこの痛みが本当に排卵痛なのか、排卵痛ならきっと排卵検査薬が反応するはずだ!

そしたらさ…

f:id:sumica_oxo:20170912025915j:plain

私の勘は当たった!!

懐かしいね、この感覚。

懐かしい…?

 スポンサーリンク

実はチイの妊娠の時、排卵検査薬を使いました

二人目を考えた私は夫にこう尋ねました。

「今回もダメだったと肩を落とし時間と気持ちを消耗するか、より確実なタイミングを見つけてトライするかどうする?」

賛否分かれると思います。排卵検査薬を使ったって話、普通に周りに話してもあまり賛同されません。

でもね、激務で徹夜も多く、帰宅できても深夜帰宅。私もワンオペ育児に疲れ果てて息子と一緒に寝落ちの日々。生活サイクルが全く合わないんです。

さらにアニは添い寝じゃないと夜中に何度か目を覚まし母を探して彷徨い歩く子だったのでいかにストレスなく、新しい家族を迎えるかが我が家の課題でした。

排卵検査薬を使おうと思った理由

排卵痛と狂わない生理周期のおかげで私は大体のタイミングを把握してましたが、私にはわかっても夫にはピンときません。

夫を動かす材料が欲しかったんです

なんかこう書いていると私だけが子どもが欲しくて必死な感じがして嫌ですが、夫はどこか「子どもはすぐできる」と思っているところがあります。

アニの時も妊活を初めてすぐ妊娠に至ったけれど、私はそのために生理周期の把握と基礎体温の計測を1年続けて下準備を全部整えてるんですよ。

神様だけに頼らないで、自分なりに確信を持てる材料を集めてその機を待ちたい…。そしてその機会をできるだけ逃したくない。

これを見せることでその日は徹夜をやめて仕事をなるべく早めに切り上げて帰ってきてくれました。

実際の検査薬使用の流れと結果

まずは日々の生理周期からなんとなくの目安を付けます。

Ladi Cal (基礎体温管理カレンダー)

Ladi Cal (基礎体温管理カレンダー)

  • Yoshinosuke Nagaya
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥240

私の場合ただのデータ好きの側面もあるのでこの手の管理アプリ好きなんですよね。私はこの「LadiCal」アプリが相性良かったです。

初めて検査薬を使うので排卵予定日の4日前からスタート

f:id:sumica_oxo:20170912034426j:plain
f:id:sumica_oxo:20170912034444j:plain

とりあえず排卵タイミングのチェックのために数本無駄にするだろうと10本入りを買いました。薬剤師のいる薬局でしか購入できないため極力買い直したくなかったんですよね。

それにしても1年半前の私、よくこんな写真まで撮ってたな

1日目の結果(D10-11:00/D10=前回の生理開始から10日目)

f:id:sumica_oxo:20170912034739j:plain
f:id:sumica_oxo:20170912034745j:plain

当然の陰性。ほうほう、こんな感じかーって感じですね。
にこちゃんマークは出ませんが、試験紙はうっすら線が出ています

2日目の結果(D11-9:00)

f:id:sumica_oxo:20170912025907j:plain
f:id:sumica_oxo:20170912025912j:plain

陰性。こちらも線はうっすらですが出てますね

3日目の結果(D12-10:30)

f:id:sumica_oxo:20170912025936j:plain
f:id:sumica_oxo:20170912025901j:plain

陰性。線はうっすら出てますが濃くなることもないようです

4日目の結果(D13-9:30)

f:id:sumica_oxo:20170912025940j:plain
f:id:sumica_oxo:20170912025904j:plain

陽性きた!陽性ー!!

にこちゃんマークにこっちもにっこり!線もテストラインの方が濃くなっています

 スポンサーリンク

導入1回目で無事妊娠、排卵検査薬もお役目終了

ちなみにこの時の排卵予測(LadiCal調べ)はD14でした。
陽性になってから約24~36時間以内に排卵が誘発されるらしいので排卵日はD13〜14でしょうね。LadiCal頼りになります!

排卵検査薬、産み分けに有効ってのは本当?

私の周りで排卵検査薬を導入しているのは積極的に妊活をしている&希望の性別がある人です。第一子がいて、第二子以降に「できれば異性がいいな」と考えている人。

産み分け考慮しての妊活で「排卵検査薬どう?」って聞かれることもあるので我が家の結果を書いておきますね。

生々しい話ですがD12-13の間で頑張りましてめでたく妊娠

つまり、陽性結果が出る前の頑張りで男児です。待ち伏せ大作戦は女児に有効と聞くけどどうなんでしょう?

もしかしたらD12の夜に調べてたらすでに陽性だったかもしれないのでそういう意味では男児と言う結果も納得かも!

チャンスを逃したくない場合、朝晩2回の検査

説明書には「1日1回同じ時刻に検査」と書いてあるんだけど、極力チャンスは逃したくない!という方は排卵予測前日あたりから朝晩2回チェックするといいと思います。

陽性反応が出る辺りがチャンスで、反応が出た後は時間がありません。

夜と早朝に検査しておくと貴重なチャンスを逃さず済むかもしれません。私は陽性結果が出た日朝晩検査するつもりでいました。

妊活でも、それ以外でも。いいですよ!検査薬

私が使ったのは「アラクスのチェックワンLHデジタル」10本入りです

外国製のものは安いけどわかりにくいというレポートを見ていたのと、初めて使うのでデジタルのがわかりやすいかな?と思いこちらにしました。

これはデジタルじゃないやつですね。調べたらアラクスの製品情報からチェックワンLHデジタルが消えているので、今はこのチェックワンLH・2が主流なんでしょうね。何か経緯があるのかな?

使い方や仕組みなどは「排卵日予測検査薬 チェックワンLH・Ⅱ(ARAX)」を見ていただけるとわかりやすいと思います。

とりあえず今回排卵日がわかったので、次の生理の目安がついて安心です。

妊活以外にも、私のように自分の体のリズムが知りたい方。使ってみてもいいと思いますよ。

今回の記事で「スミカ3人目か!?」と思われた方、夫が転職したてですよ…ふふ…お察しくださいね。ふふふ。