スミカ、暮らしの通信簿

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

【妊娠・出産】産後の育児グッズ、役に立ったものまとめvol.1

育児グッズで役に立ったアレコレ紹介します

秋の気配が嬉しいスミカ(@8_sumica_8)です!
次男チイ生誕祭として9月は妊娠・出産について振り返り記事にしています。

前回は第一弾として「【妊娠・出産】出産準備、妊娠中に買って良かったもの8選!」を書きました。今回は産後の育児関係で買ってよかったものをまとめます。子の個性、ライフスタイルがかなり影響するので偏りがあるかもしれません。

それではいってみよー!

 スポンサーリンク

 

長く続く抱っこに - 抱っこ紐編 -

抱っこ紐の頭あて

我が家の抱っこ紐は5年前のエルゴオリジナル

エルゴユーザーならわかると思うけど、おんぶで赤ちゃんが寝ちゃうと首が後ろにカクンとなるんですよ。それを回避できるんです

これがないと無理!ほんと神アイテム

実はアニの時から使っていて、構わず洗濯機でガンガン洗っていたら春頃に中板が割れました。。気にせず使っていたけど、後ろから落っこちそうで不安になったので再購入予定です。

私が買った当時より進化していて、今は中板が外せるようになっています。うっかり洗って割れちゃっても(いないか)替えが売ってます。

これ、今なら楽天セールで半額で買えるみたいだから絶対買う!リピートする!!
エルゴオリジナルタイプの抱っこ紐を使ってる方、私は必須アイテムだと思っています。

頭あてだけでスペースを取り過ぎましたね。でもそれぐらいオススメ!

akoakoスリング

長男アニの時は使いこなせなかったアイテム。姉からのお下がりだけどチイの時は大活躍しました!

正直もう1本欲しいぐらい

チイは新生児の時から使ってるよ。スリングに入れて、ぐるんと腰のあたりに回してお皿洗いとかもしていたよ。
腰が座ったぐらいにはカンガルー抱きで前向かせるとご機嫌で入ってて可愛かったな〜。

2人目だと赤ちゃんの扱いにも慣れてるし、とにかくかさばる抱っこ紐を持ち歩くのが嫌でスリングが大活躍!メルカリとかにもよく出てるから公式でサイズを確認して買ってみるのもいいと思う

赤ちゃんは寝るのが仕事 - ねんね編 -

授乳クッション

私はBOBOのとりさん使ってたんだけど、もう売ってないのね!可愛い見た目がたまらなくて、ちょっと頼りないけど重宝していました。

授乳時よりも寝る時こそ役に立つ!

吐き戻し防止に、まんまるネンネに授乳クッションを使って寝かせると良かったです。

授乳クッションの厚さに合わせて、背中の下にタオルを入れたり工夫してください。私は授乳クッションを頭に当て、円座を足の下に入れて寝かせてました。

エイデンアンドアネイのスワドル

アニの時に出産祝いでいただいた4枚が大活躍でした!

これもアニの時は使いこなせず、バスタオルで代用していました。でも結局うまく巻けなくて泣かせてばかり;;

チイの時は病院がこのスワドルでお雛巻きを導入していたので、退院後も順調に移行できました。

モロー反射を封印して快適ねんねだ!

洗ってもすぐ乾くし、長男の時もがっつり使っておけば良かった。お出かけ時もベビーカーのひざ掛け、授乳ケープ代わりにもなって大活躍

farskaコンパクトベッド

私が買ったのは小さい方。リビングで昼間の居場所として使う予定だったので。でもこのコンパクトベッドの良さを実感したのはベビーベッドの中。

凄いの!ベッドガードがいらないのよ

よく動く赤ちゃんはゴツンゴツンとベッドの柵に頭をぶつけるのでね!これは周りの立ち上がりがそれを防いでくれるよ。当時はLサイズなかった気がするけど、Lにして普通のベビーベッドに設置するのがオススメです

育児グッズはあれこれも欲しくなる!

産後ハイもあるし、とにかく赤ちゃんのものは全てが可愛いですよね。小さなおもちゃとかだと値段も可愛いし気づけばあれよあれよと増えていきます。

でもね、やっぱりほんの一瞬なんです!活躍するの。

オススメしておいてあれだけど、抱っこ関係は2〜3年はいけるかな。でもねんねはやっぱり数ヶ月しか使わないものが多いです。

なくても工夫してどうにかなるものもあるし、あったらあったなりにやっぱり優秀!と思うものを挙げてみました。

離乳食関係についても載せたかったけど、それはまた今度チイの離乳食事情をまとめて書きます。一つ言える事は

第二子の離乳食のテキトーさが凄い!

私だけかもしれませんが…アレルギーチェック以外は本当にテキトーです。それでもよく食べてくれるチイちゃん、ありがとう!

 さて、楽天セールも昨日からスタートしましたね。私は早速頭あて買いました。おかげで捨てきれずにいた中板の割れた頭あてが捨てられました〜

1年前のこのSALEではチイのいろいろ揃えたな。なんだか懐かしくなりました

www.8-sumica-8.com

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

\ ランキングに参加しています /

ブログランキング・にほんブログ村へ