となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート


【運営報告】弱小ブログの4ヶ月レポート「今の私に書けること」

f:id:sumica_oxo:20170611232506p:plain

4ヶ月経ちました。ゆるくゆるく続いています

スミカ(@8_sumica_8)です。

なんか今月は一定期間にやたら記事をあげたなーと言う印象だけ残っています。
いよいよ夏休みも終わり!これからどうブログを育てていくか、そんな時期にきた気がします。

スミカ一掃大作戦!は驚くほど片付けが捗らず放置。。今回はレポートなしです。読者数の変動もないし、ランキングはエライコッチャになってます。
9月10月は気候もいいし、ガンガン片付けやりたいなー。

 スポンサーリンク

 

運営4ヶ月目に取り組んだこと

先月「アイキャッチより本文に挿絵があったほうがブログとして楽しいよね」と言う話をしましたが、今までアイキャッチ(ブログの1番初め)にイラストを載せるスタイルでやっていたのを変えました。

読んでいる方からするとあまり変化はないのかな?
描くのは時間がかかるから大変だけど楽しいです!私の記事って1つ1つが長いから本当はもう少しイラスト増やせたらいいんだけどな、記事を短くする方が手っ取り早いのかな?

スミカ暮らしの通信簿の4ヶ月目

アクセス数とか数字的な推移

比較対象にするのは3ヶ月目報告の時の記事。3ヶ月目は8/4までのものでしたが、今月から月単位に変更。今月は8/1〜8/31までの数字です。
コチラ:【運営報告】弱小ブログの3ヶ月レポート。自分で感じる問題、課題は山積み! 

  7月 8月(目標との差) 次回目標
読者数 123人 131人(+1人) 135人(弱気)
記事数 10記事 11記事(-4記事) 12記事(弱気)
月間PV 4,200PV 4,600PV(-400PV) 5,000PV(弱気)

各項目目標をかなり下回っていますが、これが現実です。
読者数はそれでも増えてくれていて本当に感謝してもしきれません!

直帰率は66%
目安になる直帰率は40%らしいのでやや多いかな?リピーターが多いとはいえ、回遊率を上げたいなーと思っています。

8月によく読まれた記事

3位:この記事が読んでもらえて嬉しい!

秋のおしゃれ計画「1ヶ月5×5コーデ」に挑戦!

今後私のシンプルライフを加速する(予定)のこの記事、割と最近のものなのにランクインできて凄く嬉しいです。ページ滞在時間から考えて結構しっかり読んでいただけている印象で凄く凄く嬉しい〜!!

2位:時期的に読んでくれる人が多かった?

【ブログ井戸端会議】4年?3年?のびのび?教育?我が家の幼稚園選び 

井戸端会議に参加した、我が家の幼稚園選び記事。
地域が違えば幼稚園事情はこんなに違うのかとびっくりしました。お受験が当たり前の地区だったり、きっといろいろあるよね。うちは高校まで公立が一般的なゆるい地区なので、幼稚園選びも他よりは大変じゃなさそうな印象です。

1位:自分メモがまさか1番よく読まれていた 

手がかかると悩んでいた息子。それは息子なりのサイン

久しぶりに息子と向き合えた日がなんだか嬉しくて、そしてちょっぴり切なくてメモ代わりに記録として残した記事です。

イラストもない!ナンテコッタ。私はこれからどんな記事を書いていけばいいんだろう。

8月のまとめ

先月自分が書いた記事の大半が「自分の現在の困り事発信」だと気づいて、今月うちのブログで読まれているのもそんな記事だとよくわかりました。

上手に家事をこなし、子どもと向き合い、片付いた部屋で、素敵な暮らしができている人に憧れるけれど…私の現状はそうじゃない。むしろ真逆。

ブログ開設時の初心「ダメ主婦、ダメ母からの脱却奮闘記」をまーたちっぽけな見栄のために忘れていた気がします。ってこれ先月も書いたな。すぐ忘れちゃうの!悪い癖です。

暮らしの通信簿、せっかくなので3ヶ月後の年末に本当の通信簿を作ろうと思います。その時の項目も考えていきたいなぁ。「主婦力」「母力」「女子力」あたりを軸に点数化していけば成長もわかりやすいかな?

戒めのために先月立てた今後の目標をもう一度…

  1. 背伸びしない
  2. イラスト描けたら複数載せる
  3. ダラダラ文章を書かない

見栄なんて張らないでね。ゆるくやっていきましょう!

9月の予定

10月にチイが1歳になります。

そこで今更ながら「妊娠・出産」あたりをテーマに今書かなかったらもう一生書けない気がする記事を書き続けます。

読者離れ、心配です!!

それでも1歳過ぎたら妊娠も出産ももう自分から離れすぎちゃう気がするので…しばしお付き合いくださいな。合間合間に他の記事も書けたらと思います。

淡々と書きつつ、イラスト入りの他の記事載せていこうかな。9月はちょっと更新率上がります。どんどん赤ちゃんじゃ無くなっていくチイを見ていると、もう本当今しかない!!

ずっと書こうと思って書きそびれていた事、旧ブログで書いていた妊娠記事のまとめだったり…。役立ったり役立たなかったりすると思うけれど「私はこうだったよ」と言うのが誰かの何かの時の参考になれば。

他に…

polca(polca(ポルカ)- フレンドファンディングアプリ)が気になっています。

出資者募って診断とか受けてレポート書けたらいいのになぁとか思うけど、なかなかチキンで動けない。複数診断受けて、診断結果レポとかね。

「1口300円、合計3000円以上の寄付で希望者に父の育てたぶどう送ります!!」

とかだと出資者出ないかな。ぶどう買うと思ってさ。素人栽培だけど品種いろいろあるから食べ比べできますよ!的な。

片付けの方もそれやりたいけど(ぶどうがあるうちに)まずは捨て作業進めて有言実行の実績を積まないとね。ちょっともう少し具体的に練ってみようと思います!