となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート


秋のおしゃれ計画「1ヶ月5×5コーデ」に挑戦!

トップス5×ボトムス5の「5×5コーデ」

1ヶ月3コーデといえばがっちゃん (id:gu-gu-life) ですよね。
それに憧れつつも、飽和状態からの一気に3コーデはなかなかハードルが高い!ので、基本上下5アイテム+α(小物やオールインワンなど)の「3×3コーデ」に挑戦してみようと思います。

 スポンサーリンク

 

悩みだらけのワードローブ

正直今着ている服がすでにそれぐらいなんじゃない?って感じなんだけど、厳選して着ているというよりは「とりあえずこれ」って感じのミニマムワードローブなんです。

産後1番の痩せ期である今、とにかくサイズがよくわからない!

昔履いていたデニム、ボタン開けずに脱げる。デコルテ周辺、肉なさすぎてホラー!でも全体的に痩せて感じない。スリムじゃないの!貧相なの( ;  ; )

もともと身長も150cmとコンパクトなので服選びに悩むタイプです。みんなどんな風に服選びしているんだろうなぁ

あと、男児を立て続けに産んでる影響か(私だけだと思う)とにかく持ち物がネイビーと黒ばかりになってきた。おかげで服の組み合わせが難しい!

30代主婦の5×5(ゴーゴー)コーデ9月の草案

これ見ていただけるとワードローブの偏りがよくわかると思います。これ、もし知り合いに見られたらすぐバレそう!

f:id:sumica_oxo:20170823013730j:plain

はじめはこんな感じで3×3で考えていたんですけどもね、どうにも変化がないということで2アイテムずつ増やしたんです。ベージュのパンツが入れたくて。

f:id:sumica_oxo:20170823013714j:plain

あかんやつですね!!青さが増し増し!

アイテムごとに見てみましょう

①BEAMS BOYのボーダートップス

ライトネイビーの細めのボーダー。ボーダーアイテムを少数精鋭にするために購入したやつです。個人的に1番の万能アイテム
【組み合わせボトム:①②④⑤】

②新しく欲しいアイテム

オーソドックスな白Tシャツです。羽織を着ればなんでも行けるような。このセールのうちに運命の1枚に出会いたいけど、セールも終盤…今季は諦めるべきかしら。

[rakuten:stylife:11302214:detail]

売り切れてるけどこれのホワイトとかもいいなぁ
【組み合わせボトム:①②③④⑤】

③URBAN RESEARCHのトップス

9月上旬限定だと思います。これは母が買ったものを授業参観用に借り、そのまま譲ってもらいました。
【組み合わせボトム:③④】

④studioCLIPのトップス

腕がややボリュームのあるブラウスです。合わせやすいし、パリッとしているので合わせによっては幼稚園用にもなるかな?
【組み合わせボトム:①②③④⑤】

⑤BEAMS BOYのワンピース

形が綺麗なワンピース。これはたまにはペチコート履いてそのままワンピースとして着たい!
【組み合わせボトム:①④⑤】

①Ne-netのサルエルデニム

私の定番。実はもうこのドンピシャデニムに出会えないかもと思い2本所有してます。子どもに汚されてもすぐ替えられる優秀さん。Ne-net好きなんです、昔から。
【組み合わせトップス:①②④⑤】

②RNA-Nのワイドパンツ

半端だけです。少し厚めの生地なので、夏も履いてたけどこれからの季節に活躍するかな。これもベルト無しじゃ履けないので、気に入ってるけど困ってる。RNAも全ブランド好きです。チビに優しいRNAジーンズは昔の定番でした。
【組み合わせトップス:①②④】

③無印良品ロングスカート

リネンが使われているのでこれも9月上旬のみかな。パンツスタイルばかりなので、たまにこれを履くと新鮮です。丈が長いので階段は危険です。
【組み合わせトップス:②③④⑤】

④PAR ICIのチノパン

ややサルエルの使える子です。今ほとんど履いてないけど、コーデに変化をつけるために候補に浮上。さて、どうなるかなー
【組み合わせトップス:①②③④⑤】

⑤studioCLIPのサロペット

サロペット好きなので1つ混ぜておきます。チイと一緒に行動すると動きづらいかな?とかの心配もあるので様子見
【組み合わせトップス:①②④⑤】

プラスα:無印良品のリネンカーディガン

丈があるので取り入れやすいです。袖の形がちょっと特徴的なので、もう少し使いやすいアイテムが欲しい。リネンは毛玉できなくて優秀だけど9月までが限界かな

これからの買い物の仕方

BEAMS系が好きなんです。Ne-netが好きなんです。AMBIDEX系が好きなんです。。。イコールお金がかかるんです。ファッションビル系の服が好きなんです。

でもね、夫の転職でそんな贅沢なこと言ってられない状況になっちゃったので、いろいろ一気にシフトチェンジしなきゃ自分の貯金を削ることになるんですー(;;)

デザインもそうなんだけど「ここの服買っておけば大丈夫」的な安心感が欲しいんですよね。試着もするけど、生地的な失敗が少ないってとても重要。やっぱり値段は耐久性に響くと思うんです。

でも今回あげたアイテム、半分ちょっとはここ1年で買った洋服たちなんです。ということは、私は定番を長く着るよりちょこちょこ買い足しが必要なタイプなのかな?と思うんですよ。

しまむらとかGUとか上手く利用したいんだけど、結構体型とか選びませんか?上手くこれだーー!っての探せないんです。ユニクロも形や色が微妙に合わなくてUT以外なかなか購入できていません。

ひとまずはミニマムワードローブの練習から

いろいろ調べていて見つけたこちらの手法の3を5に変えて挑戦してみます。ピックアップした服以外はひとまず衣装ケースにまとめてしまおう。これが9月の目標!

sizuku-store.com

このブログ結構洋服の整理関係の記事多くてためになります。勉強しよう。こういうのすごく楽しいーっ

あとは1ヶ月3コーデのがっちゃんの記事を隅々まで読んでいます。

www.gu-gu-life.com

実際に取り入れて継続しているがっちゃん。
「気候や気分に合わせて途中で修正あり」とか、ワードローブを決める上で必要そうなこととかも書いてあって勉強になります。

いつかは買物同行サービスを受けたい

前も書いたかな?
とにかく買物中に客観的な意見をビシビシ言ってもらいたいんですよー。受けたいサービスは15000円、さらにそこに買物軍資金も足したい!100記事達成したら自分のお祝いとしてやりたい。それで無駄や後悔がなくなるなら!

www.8-sumica-8.com

「似合わない」は受け入れたけど「似合う」探しは諦めてません。「好き」がとっちらかっているから、その中から似合うものが見つけられない。

ワードローブをミニマムにしたら、それも見つけられるかな?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

\ ランキングに参加しています /

ブログランキング・にほんブログ村へ

おしゃれの参考になるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)

◆ 大人ナチュラルファッションが好き
◆ 大人のカジュアルファッション
◆ カジュアルファッション
◆ 大人可愛いママファッション♪