スミカ、暮らしの通信簿

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

【夫の転職】アラフォー夫、転職決定!カウントダウン開始

夫、やっぱり仕事辞めるってよ!

6月の半ば、夫が突然「転職しようと思う」と言い出した。
さらに「もう次は決まってる」と。決まってる分安心ではあるけど、おかげでこちらは口出しできない…。

www.8-sumica-8.com

そんな6月の状況がこちらでした。

今の夫の仕事っぷりを改めて考えてみる

夫は深夜帰宅、徹夜勤務週に複数、週休1日がデフォルト

現在は役職の関係で残業手当が出なくなっちゃったので、残業時間などが一切給与明細に載りません。ので、昨年の半年分で1番ハードそうな感じの給与明細を出してきました。

出勤日数23日(通常の出勤日:20日、休日出勤:3日)
1ヶ月の残業時間133時間(みなし残業が76時間、深夜残業が57時間)

休日出勤は休日出勤手当を抑えるため極力振替休日を取得するシステムですが、振替休日を取るために前日徹夜などすることが多く、休日出勤日数が多くなりすぎてこのあたりの時期にやっと手当に変えてくれるようになりました。

家にいない、徹夜明けで休みの日は寝てるだけ、お金も入らないと言うのは本当に辛かった。

過労死ラインは80時間
数字からみれば夫に何か頼むのですら毒を盛る様なもんなんでしょうか。

転職してこの生活は変わるのか?

「もっと忙しくなる」しか言いません。「でも、頑張った分お金に変わる」と言います。

「変わらないよ」「でも、頑張った分はちゃんとお金になるよ」なら良いんだけど…もっと忙しくてもっと家にいないの!?それはしんどい!!本人もだし、私もしんどい。そして子どもたちは寂しい。

役員として入社、がうまく働くことを願います

夫、今の会社でも一応役員候補でした。別会社ですがグループ本社があり、そこの存在が安定と安心に繋がってたし、労働環境もブラックなりにそこまで悪くなかった。それもあって「このまま役員目指せば良いのに」と私は思っていました。

が、確実に役員になれる保証もなく、誰よりも評価してもらえるように頑張り続けると言うことに疲れてしまったようです。また、役員にならなければ今の給料がそろそろ限界だと思ったようで、それがわかっていてこのまま走り続けるのが辛いということでした。

要領が良いわけではなく、変に真面目で頑固な夫です。
会社からみれば有難い働き者ですが、家庭からみれば昭和の頑固者です。「俺の背中を見て育て」は現代は形が違いますよ?

8月は有給でのんびり。ではなくWワーク

7月後半から今の会社での仕事はだいぶセーブしていて、おかげで徹夜はほぼなくなりました。休みは相変わらず1日ですが、引き継ぎ作業とかデータ整理に追われているということです。でも平日は22時頃に帰ってくる日が増えました。

でもその中で在籍は9月からだし、給与は10月からしか出ないのに次の会社の仕事もしています。「次の役員報酬を決めるときに少しでも成果と実績と売上を残したい」ということで動いているようですが、妻側からするとなんだか納得がいきません。

まだ在籍もしていない会社に、給料も出ないのに仕事をする。

事案ごとに報酬があっても良いんじゃないの?と思うんだけど、上記の理由で説得されます。こんなもんなのかなー。

「仕事のやり方に関しては任せてほしい」

その気持ちも理屈も全部わかるけど、家庭や家計に与える影響も考えて欲しい。わかるけど、納得がいかない。社会人経験が5年しかない私のワガママでしょうか。

ひとまず次回報酬決定するときまでは様子を見るけれど、何か問題あれば小言連発しますよ!

家族の転職って難しい

「俺、明日から夢だったミュージシャンになる!!」

とかなら目を覚まさせるところだけれど、本人的には「家族のことを考えて」らしいのでマイナスなことを本人に言えません。

家計管理は私、夫はほぼ把握できていない

私がきちんと書類まとめて提出していれば違うらしいんだけど(なんだそれ)夫は家計管理には全くノータッチです。

「年収200万とかで暮らしている家庭もある中で、これだけもらってて家計が厳しいわけがわからない」

確かに年収だけをみれば貰ってないわけではないんです。でも結構な金額使ってるんですよね。私も浪費体質だけど、夫もそうです。

www.8-sumica-8.com

4月しか公開されていないことがすべてを物語ってますが…そうね。家計簿とかも全然つけれていないので、私も家計管理ができていません!!

こんな中での転職、不安じゃないわけがない。

夫の家計の意識は一人暮らしの時で止まってる?!

彼が家計を自分で回していたのはもう10年近く前、一人暮らしの頃の話。食はコンビニ頼りで自炊もせず、烏の行水のような短時間シャワー、狭い1ルームの光熱費。今とは全然違いますよね。

夫婦二人の時は、彼のお給料でやりくりして私のお給料ほぼ全部貯金とかもできていたけど…彼のお給料は確かに増えているけど私の給料分ほど昇給したわけでもないし、子どもは2人も増えて「お金がかからない時期」と言われているけど、実際結構かかってます。

それでも生活の意識は変わらない。

私も変われていない。。これが1番のダメなところかな?

夫婦の話し合いの場

みなさんどうやって持っているんでしょう?

我が家はどうしても、どちらかがパンクした時にその場が出来上がるので話し合いが喧嘩に変わる率が高いです。

お互いにいっぱいいっぱいなんですよね

私は別に仕事の方が楽だとか言ってるわけではないんだけど、やっぱり育児は二人でするものだと思ってるし、何より「二人でしたい」

どちらかに足りないものがあれば補い合うものだと思うけど、それを押し付けるというのはやっぱり違うと思う。育児が辛い…そう思ってしまうのは多分これなんだろうなぁ。

今回の転職も、夫は自分で決めてきたけれど「転職したのは仕事や給料に文句を言った私のせい」らしいので…あれこれ言えないようにすでにされちゃってる感じです。

なんだかなー…なんだかなぁ!

我が家の課題は山積みです。あれもこれもそれも全て、少しずつでいいから快方に向かいますように。

※転職記事のはずが、家計管理がずさんなために不安しかなくて不安と愚痴の内容に…。そのうちちょっと修正します。