スミカ、暮らしの通信簿

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

【ブログ井戸端会議】4年?3年?のびのび?教育?我が家の幼稚園選び

幼稚園選びと言っても地域や教育方針でいろいろだよね

f:id:sumica_oxo:20170804105834j:plain

ブログご近所さんのつまちゃん(id:umet)、りんごちゃん (id:ringo_co)、がっちゃん (id:gu-gu-life)も話題に出していたので私もゴソゴソと数年前の記憶の引き出しを開けてきました。

みんなは今年入園だったり来年入園だったり。うちのアニは年中組なのでみんなよりお兄さん、園選びが既に昔話…

 スポンサーリンク

 

今は幼稚園を選ぶ時代。バスもどこまでも来てくれる

昔はその地域の幼稚園に通うのが当たり前でした。
それが少子化の影響なのか、保育園に行く子が増えた影響か、選択肢が多い地域の情報がネットなどで入ってくるようになったからか「幼稚園を選ぶ」ということが割と当たり前になりましたよね。

バスも結構どこまでもきます。通園バスに1時間揺られるとかも聞きます。私が知る中ではシュタイナー教育のため隣の県の幼稚園に通園している子もいます。その人は自主送迎です。すごい…

いろいろ話を聞いていると「いいなー、うちもあれこれ考えなきゃ」と焦ったものです。私も0歳児から情報を集め始め、3歳になる夏にほぼ決定しました。

アニは3年保育の「THE幼稚園」に決めました

3園見学に行き、2園のプレと園庭開放に通いました

徒歩通園、年少少クラス有り、預かり保育有り、延長保育有りののびのび系幼稚園

バス通園、年少少クラス(人数制限あり)有り、預かり保育有り、延長保育有りのカリキュラム充実系幼稚園

バス通園、3年保育、延長保育有り、特色は少ない幼稚園

この3つ。上記2つのプレと園庭開放(未就園児クラス)に通いました。それぞれ魅力はあったけれど、通ってみて気になる点もいろいろ出てきます。こういう機会があるなら積極的に参加してみるといいと思います。私はアニだけの時はとにかく暇だったのでいろいろ参加しました!

見学に行く園は近所でバスを見かけた園から選定

近所で今見かけるバスの種類は7園ぐらい。それに徒歩通園も加わるので選択肢は意外に多いのかもしれません。その中から自分が負担なく行ける距離の園を抜粋し、さらにその中から保育方針やカリキュラムなどを調べて行きました。

のびのび園は保育方針が素晴らしくとても惹かれ、カリキュラム園はスイミングや絵画、リトミックなど習い事が保育内容に含まれていて習い事を減らせる事が魅力。

そんな中選んだ特色のない園は私が通っていた園

特色がないと私が思っているのは、きっと自分が通ってたからもあるのかな。のびのび園で話したお母さんたちは「躾が厳しいからあそこはちょっとねぇ」という反応でした。

「あれで厳しかったら他はどうなっているんだ!」という考えも湧きました。子どものペースを尊重してくれるのびのび園は凄く惹かれたけれど、うちのマイペース男子はどこまでものびのびしそうだな…メリハリは欲しい!!

f:id:sumica_oxo:20170804105845j:plain

先生が若いことだけがネックだったけど、園の見学会に行ってみたら先生たちはみんな若くて元気!可愛い先生たちに子どもたちも大喜び。何も問題なかった!

何より重視したのは「第二子妊娠・出産」を考えて

距離で言えば他の2園も近いです。

でも年少の時に二人目の出産を考えていた私からすると、やっぱり徒歩通園のハードルは高い。

そんな中自分が通っていた園というのは、私の親からしても勝手がわかっているので産後いろいろお願いする時に助かるというのが大きかったです。

1番近いその園はバスでも行けるけど徒歩でも行けなくはない距離。うちはたまたまバスのコース内に自宅と実家があったので、産後は落ち着くまでバス停を実家の近くに変更してもらいました。

少数派だと思いますが、幼稚園のバスが来る範囲内に実家・義実家などがあって出産の予定がある方はこういう相談に臨機応変に対応してくれるの凄く助かりますよ!!

うちの地域は私立3年保育が当たり前。

公立園も1園だけあるのですが、親の参加がたくさん&自主送迎&預かり時間が短い&何よりちょっと遠い。というのもあり全く考えていませんでした。保育料的には魅力なんですけどねー

公立園は2年保育というイメージがありましたが、3年保育でした。ただし定員は年中年長の半分。入園大変そうですね…

3年保育も崩れつつある!?

というのもプレがある園が増えて来ていて、そこに園児がかなり流れています。プレがないうちの園は年々園児の数が減っています。

プレがあり2歳で入園、夏休みは預かり保育有りが当たり前になって来ているのかな。

特に春〜初夏生まれの子はプレがある園を選ぶことが多いのか、うちの園は4〜7月生まれの子がかなり少ないです。夏生まれの早生まれがやたら多い不思議。

幼稚園選び、見学や体験の時に見ておきたいところ

これはあくまで私が気にした点です。

幼稚園チェックリストなどいろんな園選び情報サイトでDLして読みましたが、意外に自分は気にならなかったりもしたので自分なりのリストがあるといいと思います。

  • トイレの場所や数(教室内にある、廊下にあるなど)
  • トイレは清潔か(臭いが全然違います)
  • 園庭の広さ(園児の数がカバーできるか)
  • 園庭の遊具の間隔(狭いと怪我に繋がります)
  • 先生たちが生き生きしているか
  • ロッカーの整理整頓
  • 給食時の子どもの動き

のびのび園はトイレが教室内にあったけど、体験で行った段階でアンモニア臭が酷かったので心配になった。親がついている状態で使ってそれ…子どもだけだとどうなるの!?

カリキュラム園は園庭の狭さと遊具の間隔が気になりました。小学校の遊具で流血事件を複数回起こしている私としてはこれは重要だと思って。防げる事故なら防ぎたい!

小さいことかもだけど迷った私を諦めさせるには十分でした。

ちなみに第二子の幼稚園は悩んでいるよ!

夏休みなどの長期休暇の預かり保育がないのがやっぱりネック。長男アニは今の園で満足しているけど、次男チイは保育園も有りかなと思っています。

私は悩んでた園に近所のお友達が決めてくれたおかげで、通わずともその園の雰囲気もわかったので幼稚園に通うのであればアニが通っている園で良いと思っています。

「お勉強園」と言われているけど、園でやっているのは「線のお稽古」とリトミックぐらい?バスで園に1番に着いて、毎日どろんこ虫ばっかり追いかけて楽しんでいます。

あれこれ幼稚園で学んできて欲しかったけど、毎日楽しく遊ぶ姿を見て「これで良かったんだろうな」と思っています。

アニはバス通園だけど、チイは自転車送迎にするのも楽しそうだなと思っています。かっこいい自転車が欲しい!(またこればっかり)

まとめ

みんなのブログを読んでいてあんなに必死に幼稚園選んだはずなのに、すごーく緩い感じで決めたような気がしてしまっています。ああやってあれこれ悩めるのも贅沢で楽しい事だと今なら思います。

大変だった日々も過ぎてみれば良い思い出。あとは選んだ先が最善の選択だった!と確認する作業のみです。

それにしても地域性だったりでこんなにも違うものか!!と驚くばかり。家庭の方針だけじゃどうにもならない問題って結構あるんですね。

 

そしてりんごちゃんがトイトレについて書いていたので、過去記事を。乗り物好き男子向けのご褒美PDFありますよ!

www.8-sumica-8.com

入園までにトイレは出来てなくても大丈夫だけど、夏のプール前には完了しておきたいですよね。うちもトイトレで1番効いたのは「お友達の刺激」でした。

今回私もお友達の刺激でみんなの絵を描いてみたけどめっちゃ時間かかったし、線が安定しない。やっぱ数描かないとですね。猛省!!