スミカ、暮らしの通信簿

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

育児ポートフォリオ【No.6】赤ちゃんももうすぐ終わり!?

f:id:sumica_oxo:20170802232629j:plain

アニ4歳10ヶ月、チイ9ヶ月の記録

チイの誕生日まであと2ヶ月!ってびっくりしてたけど、アニの誕生日は今月だった。あっぶない。いろいろ準備していかないといけません。

  • アニとチイの様子(成長記録)
  • 自分の様子
  • 今月の振り返り(反省)
  • 来月に向けて(目標)

今月もさらりとやっていきましょう!

 スポンサーリンク

 

アニの成長記録:4歳10ヶ月

母への不満が大爆発中

家が片付かないワンオペかあさんはとにかく毎日無駄に忙しいのであまりかまってあげられず退屈しています。

先月に引き続き「お母さんちっとも僕と遊んでくれない!」と不満爆発です。

でもね、チイをせっかく寝かしつけてもその瞬間大声で起こしにくる。寝ているチイにくっついて起こす。夜の寝かしつけも寝るかなーってとこで電気をつけて己を主張!

・・・お母さん限界だよ?!

赤ちゃんはちゃんと寝る時間を作ってあげなくちゃいけない話とかしても、愛情不足なんでしょうかね?とにかく己の主張がひどい。私も不満爆発で喧嘩ばかりです。

昨年はやれていた幼稚園への提出物もちゃんとできない。これは私がちゃんと働きかけてあげられてないからなんだろうな。とにかくふざけが酷すぎて心折れて乳児の相手に戻る日々です。そして悪循環へ。

謎の高熱

7月21日の夜、寝ていると「お母さん、寒くて眠れない」とアニの声。
熱を測ると38.8°Cで「寒い、寒い、寒い」と訴えてくる。隣で寝ているチイは汗だく。とりあえず冬のスリーパーを着せて、自分のブランケット、私の夏布団をぐるぐるに身につけて落ち着く。その後水を少し飲んで寝かけると「お母さん、なんか嫌な気持ちがする!」と再びヘルプ。ビニール袋を取りに行き戻るもタッチの差で間に合わず。さらにその後も少しして2回目の嘔吐。

ひとまずこれで終息し、朝には割と元気になっていたけれど嘔吐のショックから「これ食べると吐いちゃう?」「これ飲んだら吐いちゃう?」としばらく聞かれる日々でした。

周りは手足口病が大流行。その後顔に2つなんかポツっとできていたけどうちは虫刺されかな?

誕生日プレゼントが決まらない

欲しいものの目移りが酷いんです。
仮面ライダーエグゼイドの「ドラゴナイトハンター」のガシャットをリサイクルショップで見つけたら、そこから誕生日プレゼントはそれがいい!と言っています。が、エグゼイドもうすぐ終わるし…そんなレベル低いガシャット今更いるの??となっています。

親や姉たちにリクエストを出すにも決めてもらわないと頼めないけれど、ちょっとのことで欲しいものが移り変わってしまうのでなかなか難しいです。

ちなみに去年4歳の誕生日プレゼントはこれ

ボーネルンドのアクアプレイです。運河の仕組みなんて無視ですが、お家プールの時に隣に出しておくと楽しく遊んでいます。

チイの成長記録:9ヶ月

伝わってる感が凄い!先月に続き変化の月

6月に続き、7月もいろいろな成長がありました。

7/29、「はーい」と手を挙げます。「ご飯食べる人〜?」とセットです
7/30、四つん這いのはいはいをしているところを目撃!
7/31、7本目の歯が生えてきました(;;)
この日は「ごちそうさま」の時に手を合わせるのも見れて母は嬉しいです。可愛いです。可愛いが止まらない!!
8/1、「いただきます」 もするようになりました。アニも10ヶ月ぐらいからやっていたからこの辺は平均的なのかな。

3回食スタート

7/22、やっと重い腰を上げました。先月も書きましたが、体重が軽いんですよね。

www.8-sumica-8.com

9ヶ月健診でも体重の測り直しをされるぐらい軽い。

3回食に移行、おやつの工夫を言い渡されたのもあり、アニの夏休み突入で朝もバタバタしないしでスムーズに移行できました。まだ1週間ぐらいしか経ってないけど、心なしか少しずっしりしたような気がします。

また、離乳食の量も少し控え目だったのもあり月齢ごとの推奨量に近づけるようにしました。いや、だって、こんな小さい体に多すぎるでしょ!!ってなっちゃってさ。他の子なら3、4ヶ月ぐらいの体重でしょ??不安にもなるさー。主食50〜80gぐらいを気分で調整しつつ、たんぱく質や野菜は推奨量。おやつは赤ちゃんせんべいをよく食べます。

ストローマグもコップのみ(飲めなくはないけど)もろくにできないので授乳は相変わらず多めです。卒乳は1歳半ぐらい目標にゆるーくやります。

身体の事

オムツはパンパースのテープS。今の使い切ったらムーニーのパンツSに切り替えます。Sサイズのパンツタイプが登場した時代で良かった!小さいけど力は強いからおむつ替えがしんどくなりました。

ムーニーマン パンツ S (4~8kg) エアフィット 76枚

これ!パッケージの月齢が懐かしい。最近オムツのパッケージの新生児見るだけで涙ぐむ気持ち悪いお母さんになりつつあります。

服は70サイズメインで上は80cmも着ます。

歯は上の前歯4本、下の前歯3本。歯生えるの早い。歯磨きがんばります!

ずっと患っていた中耳炎の通院がやっと終了しました。長かった!

顔の湿疹は相変わらず。ステロイド長期使用のため1ヶ月に1回皮膚科で診察を受けています。今はアルメタとワセリンの混合をメインに、酷い時はアルメタ軟膏です。

うんちの回数は今まで1日1回でしたが、3回食に変えてから1日3〜4回になりました。ちゃんと吸収されてるんだろうか…

B型肝炎3回目の接種跡の腫れとしこり、首の付け根のリンパ腫?などが気になるところ。経過見てまた診察受けます。

自分の様子

喘息の通院が地味にしんどい

6月に咳が止まらなくて呼吸器内科行ったら喘息だったわけですが、月に1〜2回通院があります。乳幼児2人連れての人気院の受診がしんどーい!そして薬もその度買うわけですが…30日分の薬が5000円で辛い!これ徐々に減薬できるのかな?授乳間隔開けられるようになるとパターン変わるみたいなので、少しずつこちらも整えていきたい。

www.8-sumica-8.com

身体がバッキバキで動けなくなる

7月の三連休、腰痛と足が痺れるようになりました。トコちゃんベルトをしてなんとかしのぎ普通の生活をしていたけれど、7/24からもうどうにもならん!ってなりまして25日に接骨院へ行って解してもらいました。

添い乳と暴れる君のおんぶによる蓄積だと思うんだけど、頭から脛までどこもかしこも痛くて本当に辛かったー。こういうのが定期的にくるから、普段の姿勢とかいろいろ気をつけたい

久しぶりにパーマをかけた

夏らいボブになりました。そして産後脱毛で悲惨になってるけど、元から髪が少ないのがかなり深刻だと気づき本気で植毛を考えたよ。。私髪のボリュームで絶対年齢不詳になってる!

今月を振り返って(反省)

引き続き情緒不安定のアニ。

私があまりかまってあげてないというのもあるけど、それに加え幼稚園のない退屈さで悪化しています。今日少し接し方を変えてみたらすこぶる落ち着いていたので、TVに逃げさせないように少しずつやることを決めて合間合間で目をかけて声をかけてやっていきたい。

改めて生活のリズムを作ることを意識して過ごして行かなきゃと思いました。ただなんとなく1日が過ぎるなんてもったいないよね。

でも姉の家に遊びに上京したり、なんだかんだ充実してたよね。私は新幹線で移動することができることがわかりそれだけで儲けもんです!

来月に向けて(目標)

家事と家計の見直し

ここ数ヶ月家計簿ノータッチでした。が、来月から生活が変わります!
さらに言えば転職期間で1ヶ月お給料が出ないので節約頑張らないといけないんですよね。。。

外食を減らす

とにかく家事が苦手なので外注できるものは外で済ませたいけどそうも言ってられない。でも普通の家事に加え離乳食も作っているのでいっぱいいっぱいですー。

収納などの見直し

チイが動き回るようになり、誤飲も心配。扉も開けるし、力も強くなったのでいろんなものが動かせます。見張り生活はしんどいので少しでも楽になれそうなことは取り入れていきたいです。

スキンケアの見直し

老化がひどいのでどうにかしたい!!!
オールインワンで済ませたいけど良いのあるかな。今まではETVOS使ってたけど、そろそろ「産後なんで」的な言い訳がきかない気がするのでちゃんとしたいです。

夏らしい外でお絵描き

全身絵の具塗れになりながらお絵描き。去年はお友達とやったけど、今年はまずは一人でやってみます。チイはおんぶかなー。家の北側を使って挑戦予定です。

やれることからコツコツと

アニの誕生日準備とともにチイの誕生日もやります。
去年一生懸命作ったバースデーガーランドは結局放置方向かなー。今年は今年のアイディアがあって是非形にしたい。頑張る!

さ、8月も頑張っていきましょーっっっ