スミカ、暮らしの通信簿

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

【ブログ井戸端会議】きょうだいの呼称はどうしてる?【4歳差兄弟編】

f:id:sumica_oxo:20170516100304p:plain

きょうだい間、親と子でどう呼ぶ?

梅さんがまた面白いことをテーマにしていたので便乗しますよ。
ほら、なんか書き出しが呼ばれている感じがしませんか?

umet.hatenadiary.jp

 スポンサーリンク

 

親が子を呼ぶ時は「お兄ちゃん」ではなく名前で。

しっかりと決めたわけではないけれど、アニは4年間一人っ子で育っているので私たちとしてもアニを「お兄ちゃん」と呼ぶことはないんですよね。アニはアニ。

会社の組織に言い換えるなら、部長は部下から見たら部長だけど社長には君づけで呼ばれてる。そんな感じに近いのかな。役割より個人を尊重したい!という想いは私にはあります。

親である私たちはどうだったか

私は三姉妹の三女です。母も父も長女は「お姉ちゃん」、次女と私は「名前(+ちゃん)」です。

夫は二人兄弟の次男です。長男は「お兄ちゃん」、次男である夫は「名前」です。こう考えると時代でもあるのかな??夫は年子なので兄弟の意識を強くつけさせるためにこの呼称だったのかなとも思えます。

兄弟間の呼称は「呼ばれたいように」

前述の通り、私は個人尊重の今の流れに乗ろう!アニは兄でもあるがアニだ!と言う考えだし「お兄ちゃん」と呼ばせようとかは特に考えてなかったけれど、出産前に「弟生まれたらなんて呼ばれたい?」って聞いたことがあったんですよ。

そしたら「にぃにって呼ばれたい」って。

うん。だったらアニのことはお兄ちゃんとは呼ばないけれど、弟に声がけをする時は「にぃに」って意識してあげようという流れになりました。

「ほら、チィくん。にぃにが幼稚園から帰ってくるよ〜」とかね。アニも自分で「にぃにだよ」って言ってるし。

私からにしたらアニはアニだけど、弟のチィからしたらアニは兄だからね。チィがお兄ちゃんって呼ぶのはいいんだよ。たまにその兄弟の関係をなくして呼び捨てで呼ぶのもありだし、きっとこれから先二人の間でルールができていくんだろうね

親である私たちのきょうだい間ルール

我が家も夫の家も親の呼ぶ名前通りです。

夫は年子なのに「兄ちゃん」って呼びます。私からするとなんか不思議です。アラフォー年子なので余計に不思議です。

呼称あるあるで言えば、昔次女のことを呼び間違えて「お姉ちゃん…あ、違った。◯◯ちゃん」と呼び直したところ「私だってお姉ちゃんなのに」と寂しがられたことがありました。次女は今でもこのことよく覚えていてたまに話題になります。

呼びたい、呼ばれたい。その中間が着地点

そんな風になると理想ですよね。

私は三姉妹で歳も離れていたし、孫のように可愛い3番目の特権をフルに生かして甘やかされて育ち、さらにそのポジションにあぐらをかいていたので「姉をちゃんづけで呼んでみたい」と言う梅さんの試みは思ったことがなかったから新鮮でした!

梅さん姉妹の「おね」という呼び方はまさに二人の着地点だったんでしょうね。

現在、アニはチィに対して自分の持っているすべてのお兄ちゃん要素を余すことなく発揮しているので「兄」「弟」感がそれぞれ凄く強いので「にぃに」と言う呼ばれ方がとてもしっくりきます。

でも未来はどうかな?

優しい兄ではあるけれど、頼れる兄からはまだ遠いアニ。
二人が大きくなるにつれてそれぞれのポジションが薄らいで「兄」「弟」関係なく、アニがチィを頼ったりも出来る。そんな関係が築ける呼び名が彼らに出来ていくといいなぁと思います。

とはいえ、私の場合ですが…姉はいつまでたっても姉。特に長女は今でも100%お姉ちゃんでいてくれます。
その関係が変わることはないけれど、姉であり、同じぐらいの歳の子を持つママ友であり、主婦友であり、趣味友であり…それでもやっぱり姉である。

どんな呼び方でも親が願うこと

多分どこの家庭でも同じですよね

いつまでも兄弟仲良く

それだけ。

1年後、10年後、20年後…我が子たちはどんな関係を築くんだろう。今からそれがとてもとても楽しみです。

そしてそう思えるのは、きっと自分のきょうだい関係が良好だったから。そう育ってこられたことに感謝しながら、我が子たちを育てていきたいものです。