となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート


イライラの自己分析。息子に怒っていたけど、怒りの行き先と出元は別だった?!

f:id:sumica_oxo:20170710232332p:plain

朝から雷大爆発!後から冷静になって気づいた事

今日も朝からのんびりマイペースなアニに大爆発。

「そんな言い方怖い」と泣かせてしまったけれど、幼稚園へ送り出して冷静になってみると…あれ?自分の怒りの根元は息子ではなく別のところだと気づきました。

自分への戒めも兼ねて書いて整理します。そしていつもはできるだけ愚痴は書くまいとしているけれど…今日は愚痴多めのドロドロです。。読むと疲れると思うので、そっと別の記事へ移動してください。

あ、前回の楽天の買い回りの記事でも載せておきますね!

www.8-sumica-8.com

怒りの根元は夫へのイライラだった

結論から言うとこれだったんだよね。

思い当たるのは大きく2つの事

  • 夜頼んでおいた事が半分しかできていなかった。
  • 朝会議で早く出ると言ってたのに午前4時に寝る。

たったこれだけの事。たったこれだけの事が、蓄積されたものと化学反応起こして大爆発しちゃうんです。私あの豊田議員のニュース、他人事じゃないんですよね。きっと息子からしたら私あんな感じなんじゃないかなって思ってしまっています。

夜頼んでおいた事が半分しかできていなかった。

書き出してみたらめちゃ長くなかったから要約してみることにした。

味噌汁と作り終わりの離乳食の鍋を寝かしつけで寝落ちしてしまったら帰宅後冷蔵庫にしまっておいて欲しい、もしくはそのタイミングで起こして欲しいとメール

夜、夫が寝るタイミングで私は授乳のため起きていたから「鍋2つ冷蔵庫入れておいてくれた?」と確認すると「やっておいたよ」と言われ安心

起きてみたら離乳食の鍋だけ普通に出てる。。

最後のお米だったし、材料も光熱費も労力も無駄になりイライラ

起きてきた夫、鍋の存在に気づき「鍋しまわなかったっけ?」からの「入れたはずなのに入れれてなかった。疲れてるんだな、僕病気なんじゃないかな」

元はと言えば離乳食作りを寝かしつけの直前にやってるのがいけないんだけど!そうなんだけど…。

自分のミスを詫びることもなく、自分は病気なんじゃないか?の発言。さらに最後は私が心配しないということで不機嫌になる。

【怒りの分析】

私としては、家の用事が彼の中で重要度が低いため言い渡された仕事を完遂できないことは良くある事なので(これは私の場合もある)今回もそれだと思っている。

箸一膳使うにしても、1本1本色は似てるけど材質の違う箸を使ってたりする。でも、これも疲れからきてるというより彼がそんなに「気にしない性格」だから気づいてもいないんじゃないかなと思っている。

そういう事の積み重ねでなんとなく私の中にある「こういう人だ」というものもあって、それを「疲れ」や「病気」にされると困る。何故なら夫はそれを改善しようとしないから。疲れが溜まっているなら、早く寝て身体を休める事もしない。病気だというなら病院に行くなり治そうとしない。その結果生じた問題は全て私のせいになる。どうしたらいいの!

鍋をしまえていなかった事へも正直うーんと思ったけど、これは頼んだ私の問題でもあるので仕方がない。。私の怒りはその後の対応!

朝会議で早く出ると言ってたのに午前4時に寝る。

こういうのがあるから「疲れてるんだな」とか言われても「当たり前だ!」となってしまいます。起こさないと朝起きれない、起こしても起きれない、ただでさえ赤ちゃんと幼児の世話で手一杯なんだから自分の事はお願いしたい

【怒りの分析】

休日出勤で23時とかに帰宅しているから仕方ないとも思えるんだけど、帰宅後100%自由時間で4時まで好き放題やって寝て体調を崩してるのはさすがに自己責任でしょう?

23時帰宅お疲れ様!と思うけど、家を出たのも11時過ぎなんだから早く出ればもっと早く帰宅できるはず。

自分の時間が欲しいのはわかるけど、独身時代からのペースを全く崩さず結婚しても子どもが生まれても夜更かしに励むのはそろそろやめて欲しい。たまにならいいの。でも毎日なの。子どもが幼稚園行ってから起きる生活もそろそろ変えて!

蓄積されてた小さないろいろ

なんかうまくまとめられない日々の鬱憤。

なんで私ばっかり!なんで私ばっかり!なんで私ばっかりー!!!ってなっちゃうんだよね。

赤ちゃんのお世話もかわいいけど大変だし、赤ちゃん返り中の幼児も大変だし、それをしながら「会社に行ってお金を稼ぐこと」以外全て任せられてる事がやっぱりとても負担。

朝9時頃家を出ればいいのなら、夜更かしの時間を朝にずらして欲しい。8時にアニが出発したら自由にすればいいから7時半とかに毎日起きて少しでも子どもとの時間を作って欲しい。少なくとも、子どもがそう頼んでるんだからちょっとは改善して欲しい。

あれもこれもどれもそれもイライラはお互い様

それも含めてわかってはいるんだけど、やっぱり辛い。そしてこの育児がただただしんどいと思ってしまう自分が凄く嫌だ。思い描いてた家族像と全然違う!けどこの軌道修正をどうしていいかわからない

不安を煽る転職

転職して欲しいと言ったのは私だよ。

時間がない、忙しい、そうやって家庭に目を向けられないならもう少しいい環境の職場があるんじゃないか?働いても働いても給料に還元されないから、それならもう少し整った会社があるんじゃないか?

「今より忙しくなる」「家のことはもっとできない」「でも年収は下がる。上がるつもりで頑張るけど保証はない」

だったら今の状態でいたかった。転職は反対しても聞き入れてくれない。意見するだけ無駄なのはわかってる。

職場のみんなは「奥さんはどう言ってるの?」「奥さんは反対しなかったの?」と聞いてくると言ってた。反対だよー!!!!でもこの声届かないんだよ。

はじめは私も少し浮かれたけど、なんかそれすらも沈めるようなことしか言わないから凄く気が重いんだよ。

「いつになったら土日休みになるの?」って聞いたら「定年したらかな」と言われたよ。その頃もう子どもはもう成人してるよ。

息子のためにもイライラをやめたい!

ので、どうにか改善したい。夫いなくてもイライラするからもう私の気質なんだろうけど、ここまで酷くなかったはずだもの。

とにかく休む。ひたすら休む。1番の薬は休息

あとは正直すれ違い生活でろくな会話もできていないから、ここで一度仕切り直して「どんな家庭にしたいか」を話し合いたい。

セロリの歌詞のように、育ってきた環境が違えば思い描く家族像も違うわけで…理想の父母も多分全然違う。我が家はカカア天下だったけど、夫は亭主関白な家で育ってるから。

休日の理想の過ごし方を「みんなで出かけるなら大歓迎」ってよく夫が言うけど、息子が喜ぶための場所のピックアップから当日の準備、出発までの家事などなど全部自分でやるって考えるとそれだけで白目なんだよね。。

そして帰宅してからも、夫は疲れたと言って昼寝するだろうけど子ども2人の相手しながら今度は夕飯の準備してお風呂の準備して、寝るの遅くなりすぎないように配慮してって考えると想像だけで力尽きてしまうからなかなかできない。

みなさんどうやって役割分担してやってるんだろう?

夫の転職が転機になるかなーと思っていたけど、働き方だったり家族のあり方を改善するつもりはないらしいのでどうしたものか。。

もうただの愚痴垂れ流しでしかないので、もしかしたら消すかもしれないけど…息子に怒っている時は本人へのイライラも勿論あるけど、夫に対してのイライラや散らかった部屋や思い通りに動けない自分に対するイライラで余計ヒートアップしてしまうという問題でした。

私の精神修行というか、気持ちの向け方をどうするかは課題として…アニももう少しスムーズにいろいろ準備なりできるようになるよう暮らしの仕組みを作っていきたいなと思います。

今日も疲れた…おやすみなさい。

※アイキャッチをメディバンでザクザク描いていたら少し気分が晴れました。夫、ややモラハラ気質があると思うんですが…私もだいぶその気質強いのでお互い気をつけないとなーと冷静にもなれました。息抜き大切だな。さ、次は休息です。